BLOG

ホームBLOGNEWS県産木材を活用したCLT建築の 〈建方〉見学会開催します

県産木材を活用したCLT建築の 〈建方〉見学会開催します

世界中で注目されている建築材料である『CLT|Cross Laminated Timber』を使った建物の、〈建方〉見学会を実施します。(※主に建築を目指す学生向け)

CLTを使った大規模建築、高層建築なども生まれてはいるものの、まだまだ実績数の少ないCLT造。

「アジアはCLT後進国かも!?」…と思っていましたが、担当する協力業者さんとお話ししていたら、今、型枠業界では「これからはCLTの時代が来る!」と、全国各地で技術講習会も開かれているのだそう。(金物で結合するため、施工には高い施工精度が求められます)

また、CLTはRC造同様、配管などをしにくい構造であるため緻密な計画が必要で、木材活用の最先端を走る工法であると同時に、色々な意味で知見や経験の問われる、ノウハウの詰まった建築でもあります。

当日は、施工中の各工程を動画にまとめたムービーも上映しますよ。
建築を志す皆さんにとって、貴重な機会となるよう、準備を進めています。
ご興味のあるかたはお問い合わせください。


一覧に戻る