BLOG

ホームBLOGNEWS10月の監督塾は…

10月の監督塾は…



今日は10月度の監督塾
初の試みとして、ワークショップをみんなでやってみました!

テーマは、「富士建設が〇〇から選ばれるためには?」。

「○○」は、「お客様、設計事務所、協力業者、社会」の四つとし、どれでも好きな「〇〇」を選んでグループに分かれて話し合い、発表していただきました。


では、気になるその発表の内容は…。
まず、1チーム目。「〇〇」は、「お客様」を選択。

「あいさつ、時間を守る、約束を守る、の基本的なことをきちんとやる。そのことを通してお客様とお互いに親身になれて、結果、次も選んでいただけるようになる。」


そして、2チーム目。「〇〇」は、「設計事務所」を選択。

「設計事務所に選んでもらうためには、柔軟性を高めることが必要。そして、地域性や利用者の考え方などあらゆる要素を考慮して仕事をすることが大切。そしてそれを実行できるためには、技術力を高めねばならない。」



最後、3チーム目は、「〇〇」に、「お客様」を。

「選んでもらうためには、まず知っていただかないといけないけれど、新規のお客様が富士建設のことを知るには、メディアやホームページのほか、OB客からの紹介がある。知ってもらったうえで、今度選んでいただくには差別化がいるだろうけど、技術力等については、地場の同規模の工務店はどこも変わらないかもしれない。大事なのは良い建物を建てること。迅速な対応やアフターメンテナンスなど、基本的なことをきちんとやることが、選ばれることにつながると思う。」





皆さま、なかなかええこと言いますね!(笑)

話し合うの、気恥ずかしかったかもしれませんが、またやってみましょうね♪
では、また11月!




一覧に戻る