BLOG

ホームBLOGNEWS「見積エントリーシステム」を構築・リリースしました。

「見積エントリーシステム」を構築・リリースしました。


この度、弊社では協力業者様との見積のやりとりのプロセス(積算業務)を改善するために、「見積エントリーシステム」を構築し、下記の通り導入いたしました。

このシステムの導入により、専門業者の皆さまは「自社にとって最も得意かつ職人の手配のしやすい案件」について選択し、意思を持って見積を提出することができるようになり、【元請業者による見積依頼】と【専門業者による見積参加希望】とのミスマッチを無くすことを目指します。

そして、そのミスマッチ解消により、お客様、専門業者、元請業者の各々にとって【適材適所】の専門業者選定を実現すると共に、図面変更等による確認手間と錯誤の削減、適正な工期の確保と人事配置(働き方改革にも寄与)も実現できると考えています。

これからも協力業者の皆様と共に建設業界全体の発展、改善を目指してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

■「見積エントリーシステム」とは…
サイボウズ㈱社の「kintone(キントーン)」と「じぶんページ」をベースに弊社独自で構築したシステムになります。(システム構築担当:パソコンサポートADD-in(アドイン))
「見積エントリーシステム」は、弊社にお客様より見積依頼があった場合、弊社積算担当者が「見積エントリーシステム」に案件登録し、協力業者の皆様に一元的にエントリー依頼を行い、協力業者の皆様の見積提出意思(エントリー)確認後、見積提出意思のある協力業者の皆様がシステム上で見積書を提出できるシステムです。

■導入メリット
クラウド上に共有システムを構築することで、資料の授受や見積提出をオンラインで行うことが可能になります。また、メール送信ではなくダウンロード形式とすることで、容量の大きな資料の授受もスムーズに行えます。
・本システム導入により、協力業者の皆様はクラウド上に公開された案件情報を見て、自社にとって最も得意かつ職人の手配のしやすい案件について見積を提出することができるようになります。それにより、適正な工期の確保と人事配置(働き方改革にも寄与)を実現できる可能性があると考えています。



※なお、本システム構築は弊社の協力業者会(富士建友会)の皆さまのご意見を元に、「香川県前向きに頑張る事業者を応援する総合補助金」の交付を受けて実施いたしました。

■問い合わせ先
(システム全般、参加方法の問い合わせ)
富士建設株式会社(本社) 管理部 白川 慎吾
TEL0875-83-2588 E-mail: s-shirakawa@fujikensetsu.jp
(システムの利用方法、ID 発行の問い合わせ)
富士建設株式会社(丸亀本店) 営業部積算課 山路 元博
TEL0877-23-3838 E-mail: m-yamaji@fujikensetsu.jp


一覧に戻る